シールドの選び方

今回はシールドについて書いていこうと思います(^^)

 

シールドとは

シールドとはギターとアンプを繋ぐケーブルのことを言います。

ただのコードと思いがちですが、これにも種類やグレードがあるので注意が必要です(^^)

 

耐久性

お店に行くと値段や長さが違うシールドが数多く売っています。

この違いが何を表しているのかと言うと、まずは耐久性です。

安いシールドはすぐに断線して使えなくなることが多いです(^-^;

 

 

音の違い

そして二つ目に音の違い

安い物は雑音が多かったり音が細かったりします。

逆に高いシールドは引き締まった太い音が出ます。

ここでは安い物を2000円以下とします。

 

 

シールドの選び方

それではシールドの選び方を紹介いたします。

価格は2,000円以上の物を選びましょう♪

メーカーは何でもいいです。

 

 

長さ

いろいろな長さのシールドが売っていますが、まずは3メートルの物を選びましょう(^^)

シールドは長ければ長いほど音が劣化する傾向がございます。

また短すぎても使い辛いことがあるので3メートルがちょうどいいかと思います。

 

 

プラグ部分

プラグの種類シールドケーブルの先端、プラグの部分は、ストレートのS型と90度に曲がっているL型の2種類があります。

 

S型

ジャックがボディー側に付いているストラトキャスタータイプのギターはS型を選びましょう。

L型

ジャックがギターの側面に付いているテレキャスタイプのギターはLを選びましょう。

 


 

分からないことがございましたら無料体験レッスン▷にて何でもご質問くださいませ♪

 

以上、シールドについての書き込みでした。